アレルゲン?

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

ijounasiponz
今日は先週の続きで
ぽんずを病院に連れて行きました。

あんなにぺろぺろ身体を舐めていたのが、
薬を飲んでから直後に舐めなくなった事を報告。

アトピーに効く薬のようなので、これが効くという事はアトピー性皮膚炎の可能性も。

また、食物アレルギーだった場合は、同じ食事を続けている限り今の薬を飲んだくらいじゃ治らないようなので、食物アレルギーの線は薄そうでした。

考えられるアレルゲンとしては、よくあるのはハウスダスト。

皮膚に付いたアレルゲンを落とすだけでも効果があるというので、毎日、ぽんずが舐めそうな場所を固く絞った濡れタオルで拭いてあげる事にしました。

丁度散歩の帰りに足を拭くから、一緒に拭いてあげればいいかな。

ijounasiponz2
一方、謎の粗相をするようになってしまったかぼすですが、おしっこの検査は異常なしでした。

老化による尿漏れの線もなんだか違うような気もしますし、依然として原因は謎のままですが、とりあえず内臓からくる病的なものではなさそうな事がわかっただけでも良かったです。

今のところ、夜の決まった時間にしか粗相しないので、その時間にトイレに連れて行ってあげる対策で様子を見ようと思います。

ijounasiponz3
どちらも病院のお世話になる機会は増えましたが、致命的な事はなく症状以外は元気そのものです。

お互いが一緒にいるだけで、もふもふパワーの癒し効果がありそうですよね😄✨

- スポンサードリンク -

★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ちゃめろまま より:

    食物アレルギーでなくて良かったですね!かぼちゃんもおしっこ検査何ともなくてほっとしましたね( ^o^)

  2. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    ありがとうございます。
    血液検査していないので正確ではないのですが、今のところ前よりは落ち着いているようで良かったです^^

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>