ぽんずの目は治りました(^0^)

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース シーズー犬LINEスタンプ

3syuumeda
また本日も病院で再診です。

3syuumeda2
ホームセンターなどではかぼすがカートの中で興奮しまくりですが、病院だとなぜかぽんずがソワソワしていて、かぼすが狭い思いをしております。

3syuumeda3
意外とおとなしいかぼすですが、いざ他のわんこがやってたりすると吠えまくり・・・。強制抱っこになります。

さて、ぽんずの右の目は傷も塞がり、もう目薬いいですよということになりましたが、普段からたまに赤かったり目ヤニが出たりするんですよ、と伝えたところ、ぽんずの目の瞼うらに白いポッツンがあり、それがマイボーム腺という、目の油などを流す通路を塞いでしまっているためそうなるんではないか、ということです。とはいえ麻酔手術で取ったりする程のものではないので、放置することになりました。

ともかく角膜の傷が治ってほっとしています。

かぼすの方は右後ろ足の付け根が赤くなっていた件でしたが、なぜか前回よりも皮膚が赤くなっていました。マラセチア菌の増殖は抑えられているようなのですが、アレルギー反応かもしれません。抗生物質は終了ですが、もうちょっとステロイドを続けることに。

また、耳の方にもマラセチア菌の増殖が見られたようで、かぼすの皮膚に塗っていた消毒液を、週に1度耳にも塗ることになりました。

かぼすの耳、しょっ中赤くなって痒そうにして可哀想だったから、処置の方法が見つかって良かったです。

3syuumeda4
かぼすは、2週間後にまた再診です。

赤いの、早く治るといいね。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ちゃめろまま より:

    ぽんずちゃん角膜の傷治って良かったね(^o^)目やにはこまめに取るしかないのかな…大きくて可愛い分リスクもありますね(;_;)かぼちゃんのアレルギー早く完治してほしいですね!

  2. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    ありがとうございます。
    目薬2週間で治ってくれて、軽症で良かったと思います(^^)
    かぼすの赤いのも、かぼす自体がそんなに気にはなってないようなので、大丈夫そうです!

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>