マラセチアの皮膚炎

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

marasetia
ぽんずの前足の付け根が赤くなっていたので、病院に連れて行きました。

最初、ハーネスが擦れるのかな?と思っていたのですが、そうではありませんでした。

患部の菌をとって検査した結果、マラセチアによる皮膚炎という事。

マラセチア菌というのは感染するものではなく、犬に常にある菌なのですが、抵抗力などが弱るとこれが増殖して皮膚に悪さをするようです。

今までほとんど皮膚病知らずだったぽんずももう、シニアですからね。。。シーズーは特になりやすいみたいですし。

marasetia2
治療法は専用のシャンプーしたりもするみたいですが、まずは薬からにしましょうというわけで、薬を一週間分もらいました。

marasetia3
ドッグフードに混ぜて、あげました。

横のかぼすは、何かもらえると思ってやってきたので、歯磨きゴン太をあげました。

marasetia4
ぽんず、慣れない匂いでもするのでしょうか。やや警戒ぎみでしたが、ちゃんと食べてくれました。

こういう時、食いしん坊だと助かりますね。

marasetia5
ぽんず、様子を見ていると、それ程までに幹部を気にしている様子はないのですが、今後、症状が広がらないか心配ですね。

早く治して、今度は予防したいです。かぼすの方は今のところ大丈夫みたいですが、同じシーズーなので、やはり気を付けたいところ。今後のシャンプーも、色々と考えないといけませんね。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. あつ より:

    ぽんさん、心配ですね、、、
    早く良くなってね

  2. 管理人 より:

    > あつ さん

    ありがとうございます。
    ぽんず、今のところそんなには痒がったりしてないのですが、やっぱり赤く肌荒れしているので、かわいそうです。
    1日も早く治って欲しいです!

  3. さら&ゆうこ より:

    さらも絶対それですね!ナメナメやめません

  4. 管理人 より:

    > さら&ゆうこ さん

    舐める原因はストレスとか外傷とか様々ですから、ぜひ獣医師に判断してもらってくださいね!

  5. ちゃめろまま より:

    シニアに差しかかかると色んなトラブルが起きる可能性がありますね(‥;)シーズーは目と皮膚が弱いのでぽんずちゃん気をつけてあげてくださいね^^;お大事に!

  6. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    ありがとうございます!
    ぽんず、これまでこれといった皮膚の病気にかからなかったのですが、赤く腫れてしまったところを見て、やっぱりシニアなんだなあと実感しております。
    シャンプーできないと衛生的にも良くないので、早く治してあげたいです!

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。