ぽんず、目を患う。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム シーズーグッズ

2018年シーズーカレンダー シーズー犬LINEスタンプ シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

megasiroi
megasiroi3
ぽんずの目が赤くなり、ショボショボしていたので病院に行きました。

megasiroi2
それだけでなく、上の写真ではわからないのですが、急に目がぼんやりと白くなっていたのでかなり心配しました。

診察では、目が白いのは、まず白内障ではないということ。では何なのかというと、もしかすると内臓の疾患でこうなっているのかもしれない、という話でした。

ぽんずももうすぐシニア犬ですし、丁度よい機会でしたので、血液検査をすることにしました。

採血では、さすがに怯えていたぽんずでしたが…

megasiroi4
結果を待っている間、周りのお客さんに尻尾振りまくりで大喜びしていました。目は赤いものの、元気そのものです。

megasiroi6
検査結果です。

肝臓や腎臓は問題ありませんでしたが、コレステロールと中性脂肪が高いという結果に…。日ごろの運動不足が積もり積もってしまった結果です…。

ですが、目が白くなる原因としてはまだ考えにくい数値であるということから、目に関しては内臓の影響ではなく、炎症を起こしているという診断となりました。例により、しばらく目薬です。

点眼で、何事もなく治ることを祈るばかり。

megasiroi5
一方、かぼすは元気に散歩です。

かぼすもまた耳がちょっと赤いんですよね~。

目や耳の病気になりやすいのは、シーズーの宿命ですね。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 岩本恵 より:

    わかります。うちも14歳になりますが目がぼんやりと白くなりつつあります。白内障の目薬を使ってます暗い部屋でも飼い主を目で追ってますので今は現状維持ですよ。シニアはシニアでとてつもない可愛いさがあります☺

  2. 管理人 より:

    > 岩本恵 さん

    シニア犬になっても、いつまでも元気でいてほしいですね(^^)
    ぽんずは白内障とは違うらしいのですが、今のところ原因がわからず、ちょっと心配です。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>