かぼす、避妊手術を無事に終えました!

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬LINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ


かぼす、無事に避妊手術も終わり帰ってきました。
ぽんずも、尻尾をふりふりで迎えていました。


とても喉が渇いていたらしく、帰ってきてすぐ、たんまりと水を飲みました。

全身麻酔をしての手術だったので、もっとぐったりしているかと思いましたが、術後だと思えないほどけろっとして元気なかぼす。しばらく、いつものようにおもちゃで遊んでおりました。


そのあと、こてんと横になっていましたが・・・。


すぐにぽんず母さんに甘えに行きました。


食欲も旺盛で・・・


手術前と同様、ぱくぱくと食べていました。


避妊手術をすると太りやすくなるので、量は控えめに。傷口の化膿止めもいっしょにぺろりと平らげました。

かぼす、無事に終わって良かったね。

さて、避妊手術について記しておこうと思います。行う病院や犬種、性別、体格、年齢などによって勝手が異なることも多いと思いますので、これからうちのペットを避妊させようと考えている方は、参考までに・・・。

・費用
費用は3万円とちょっとかかりました。(自治体が費用の1部を負担してくれることもあります。)

・入院期間
期間は、日帰りで出来る病院もあるようですが、かぼすは院内に一泊しました。病院と先生の自宅が同じで、夜も先生がいるのが安心でした。

・手術前の検査
本来なら手術前に血液検査を行うようですが、かぼすは幼犬なのでなにもせず手術でした。ぽんずの時は、要検査ですね。

・手術前の注意
これはどこの病院でも説明されると思いますが、前日の夜からご飯を抜き、当日は朝から水も抜きます。詳しくは獣医さんへ。

・手術後の注意
これがとても意外だったのですが、とくに安静にしていなくても、散歩もOK、ご飯も普通でOKでした。病院の中でもずっと閉じ込められているのかとも思いましたが、散歩に連れていってもらったようです。

また、首にカラーをすることもなく、溶ける糸を使用しているため抜歯も不要、多少傷口をぺろぺろしても大丈夫とのことです。この辺は病院で異なると思いますので、確認してみてください。ただ、シャンプーは2週間はNGです。

・その他
最初の発情が来る前に避妊手術をすると、将来の乳がんになる確率が激減するそうです。

お話したように、昨日が手術だったというのを忘れるように元気なかぼす。やっぱり、若さゆえってこともあるんでしょうね~。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. チョコ&パフェ より:

    かぼ獣無事で良かったね(*^^*)
    家のめろん♂は強心剤2回打たれたんだよ(-_-;)

  2. 管理人 より:

    > チョコ&パフェ さん

    そうなんですか(@ @; 何か原因があったのでしょうか。
    でも、無事だったんですよね?何よりでした・・・

  3. チョコ&パフェ より:

    めろん♂血尿で病院連れて行ったら尿道結石って診断されて。結構石大きいし長いめで見たら手術が良いと言う説明されて投薬治療もありだけど絶対に石がなくなるか分からないって説明で かわいそうなのは一時だから手術にしたの。先生の所に置いて私達が帰ったら後追いして診察台から飛び降りようとしたらしくて押さえた助手のお姉さん噛んじゃったらしいの…先生が言うには怪我はしてないらしいけど。しかも私達が帰るって時に先生がカラーつけ始めたの、嫌がってる様子だったんだけど 飼い主がいると甘えるとか言い出すから病院出たの。予想だけど興奮してるのに麻酔かけたか鎮静させようとして量間違えたんしゃない?って気がする。しかも石は粉々になってたから手術しなくても良かったかもなの。でもね先生は前立腺肥大してたから良かった…って もうちょっとで殺される所だったよ。そろそろ終わった頃だから様子聞こうって電話したら強心剤2回打ったからって言うの。先に電話してこーい でしょ。怖いよね。

  4. 管理人 より:

    > チョコ&パフェ さん

    めろん君、大変な思いをしましたね(@@; 飼い主さんも気が気じゃなかったでしょうね。人間相手の医師も色んな人がいますが、獣医師も、それぞれですよね・・・。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>