水飲みトレーニング

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース シーズー犬LINEスタンプ

drink
今日は、飲み水の話です。
今まで、ぽんずとかぼすにはこの給水器で水をあげていたのですが、最近、ぽんずが水を飲むとよく『けほっ』とむせ気味になるのです。

加齢のせいか、肥満で食道の周りに脂肪がついてしまったのか・・・いずれにせよ、上を向いて水を飲むとむせやすいのかなと思い、皿で水をあげる事にしました。

drink2

drink3
今まで何年も同じ場所にあった給水器がないので、ぽんずも最初は『あれ?』って顔をしていましたが、すぐに皿で飲んでくれました。

drink4
『ごくごくごく』

この飲み方だとやはり『けほっ』っとむせる事は無いようです。

drink5
一方、困ったのはかぼす。

drink6
いつものように水飲み場までやってきますが、どうしてよいのかわからず、頭にいっぱい『?』マークを付けてしまっています。

drink7
「かぼす、これがお水だよ」と言いながら飲ませようとしますが、びびり屋のかぼす、怖がって皿に近づく事ができません。

drink8
すると、ぽんず母さんがやってきて『ほらかぼす、こわくないよ』と見本を見せるのですが・・・

drink9
かぼすも興味深そうに見てはいるものの、口を付けるまでにはいたらず。

さて困りました。
かぼすだけ給水器であげてもよいのですが、この先給水器が無い場所で過ごすような事もあるかもしれないし、やはり皿で水が飲めないのはいかがなものかと・・・。

drink10
そこで、氷を手に取ってかぼすに舐めさせてあげました。
かぼす、氷はわりと好きなんです。

そして、徐々に氷を舐めさせながら手を皿の方に持っていき・・・

drink11
皿に氷を落とすと、そのままかぼすも顔を近づけて水を飲み始めました!

drink12
『かぼす、お水飲めたぽんずね!』

ぽんずも、嬉しそう。
なんだか、自転車に初めて乗れた子供を見守るお母さんみたい😆

drink13
その後、氷作戦を何度か繰り返し、皿の中の水にどんどん慣れさせてあげました。

ごくごくといっぱい、水を飲むかぼす。

drink14
そしてついに、何もしなくてもいつもの場所で自然と水が飲めるように。

drink15
やったねかぼす!

しかし思ったのですが、かぼすが生まれてぽんずのお乳を飲まなくなってから、何も教えなくても給水器で自然と水を飲んでたんですよね。今考えると不思議です。たぶん、水の匂いを本能的に嗅ぎ分けていたんだと思いますが、給水器で水を飲むって、わりと難しくありませんか。舌で丸っこいやつをコロコロ転がさないと水が出てきませんし。何でできたんでしょうかね?

あの時も、ぽんず母さんが教えてたのかなあ?

★お知らせ★
pethat_mugiwarabosi2
ペット用麦わら帽子、骨型の名札付き!
minneとCreemaに出店している《ぽんず店長のアトリエ》で販売しています
minne店
https://minne.com/items/23523823
Creema店
https://www.creema.jp/item/9744714/detail

- スポンサードリンク -

★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. チロ より:

    かぼすちゃん、やったね!大成功!
    言われてみると不思議ですね。
    給水器で当たり前のようにお水を飲むって。どこで学んだのか…。
    今回、親子愛がスゴく伝わってきました。
    うちの子もお母さんに会わせてあげたいな…。

  2. サマー より:

    普段は姉妹のように見えますが、ぽんちゃんはやっぱりママなんですね。
    かぼちゃんに見本を見せてあげるのはえらいです!

  3. 管理人 より:

    > チロ さん

    不思議ですよね~
    給水器の方が怖そうなのに。
    お母さん、合わせてあげたくなりますよね。
    ぽんずのお母さんも、どんな子だったのか1度見てみたいです。

  4. 管理人 より:

    > サマー さん

    ぽんず、結構しっかり者で「やっぱりお母さんだ~!」って行動を示しますよ!散歩の時も自分から率先して歩いて欲しいですが(^^;

  5. 奥冨真理子 より:

    微笑ましいです。ぽんずママには、脱帽ですね。かぼちゃんもやったね!
    これからもかぼちゃんを守ってあげてね、ぽんずママ。

  6. 管理人 より:

    > 奥冨 さん

    ぽんず母さんはやっぱりしっかり者です。
    かぼすも、ぽんずがいるから安心ですね(^^)

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>