今日もひと工夫

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ


あいかわらず『ご飯食べない期』が続く、かぼす。「ご飯だよ」と呼んでみても、来るのはぽんずだけです。


かぼすも連れてきてはみますが…


表情からして、食べたくなさそう。


よし、の合図でも反応しません。食べるのは、ぽんずだけ。

わりと食いつくササミやブロッコリーを多めに入れてはいるのですが。

尚、食べるように器を近づけると『あくび』をしたりしますが、たぶんこれは『食べたくないよ』とか『それは嫌だよ』みたいなシグナルなんでしょうね。


手でブロッコリーだけ取ってあげると、警戒しながらも食べるかぼす。

『ご飯食べない期』の特徴ですね…ぽんずも、こうしでした。

ちなみに、よく本とかに書いてある、『ご飯を食べない時は一度器を下げて時間を置いてからまたあげる』という作戦も当然やってはおりますが、ぽんずやかぼすの『食べない期』には、あまり意味がありません。


そうしている間にも、ぽんずは完食。

ぽんずは食欲旺盛なので、まだ良いんですけど。


何度か手でササミやブロッコリーを食べさし、食べる『勢い』を付けさせます。これで波に乗ると、ようやくドッグフードも食べ始める、かぼす。この習性というか一連の動作も、ぽんずの『食べない期』と全く同じですね。


なんとか今日は全部食べてくれました。最近は、残すことも多いですね。

とはいっても病院に通うとかいうものじゃまったくないんですけどね。かぼす、元気そのものですし。ぽんずなんて、3日くらい食べないこともありましたから、まだ全然マシな『食べない期』です。

ただ、『食べない期』に入るとご飯をあげるのがひと苦労。今日はどうやってあげようか、と、いつも考えてしまいます。空腹でゲ~っとさせたくもないですしね~。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ちゃめろまま より:

    分かりやすいホームページにリニューアルしましたね(^_^)今かぼちゃんが食べない期で工夫されてるんですね~うちも少し落ちていますが食べても良い物色々ボイルしたり亜麻仁油少しで炒めたりしてあげています。魚や牛の赤身と野菜色々です。手間かかりますけどやってみてね(^o^)

  2. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    やっとぽんずブログも時代の波に乗れました。『あっとぽんず』もスマホ対応にしたいのですが、なかなか進まないです(^^; 
    ちゃめろままさんはご飯炒めたりしてあげているんですね。香りが変わって食いつきが良くなるかもしれませんね。色々あげるとお腹を壊しやすいかぼすなのですが、新しいものだと興味を示しやすいので、もし今のを全然食べなくなったりしたらやってみたいと思います。ありがとうございます。

  3. ゆず より:

    こんにちは。かぼちゃんの食欲が無いとの事で気になりメッセージしました。我が家は冷凍馬肉(2cm位のキューブ)とドライフードをやっています。馬肉はDiara(ペット用馬肉)さんでネットで取り寄せています。一度サイトを見てみてください。
    補足 私もドッグランのスイラン何度かいきましたよ。今は小谷流ドギーランドにはまっています。

  4. 管理人 より:

    > ゆず さん

    コメントありがとうございます。
    おかげさまで最近ではぽんずもかぼすも食欲を取り戻しています。
    ぽんずがご飯食べなかった頃はそれはもう何をしても食べなくて困りましたが、避妊手術後は嘘のように食べています。
    スイランは広くていいですよね!最近あまり連れていってあげていないので、また行きたくなりました。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>