28日目:多忙な日々ふたたび

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム シーズーグッズ

2018年シーズーカレンダー シーズー犬LINEスタンプ シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ


ぽんずの出産から28日目。
長女:936g(+4g)、末っ子:720g(-28g)。
これまで順調に増えていた体重ですが、ここにきて末っ子が減少。長女もあまり増えなくなりました。
ぽんずのお乳も最近吸いづらいようで(そもそも一緒にいることも少なくなりましたし)、それでいて離乳食もあまり食いつきがよくなく。それが原因かもしれません。

獣医さんの指導のもと人工ミルクで哺乳。
哺乳瓶では共に嫌がって全く飲みませんでしたが、皿に入れてあげると少しは飲んでくれます。
そのかいあってか、夕方には末っ子の体重が昨日と同じくらいまで持ち直してくれました。

離乳が始まるとまた大変になるとは思っていましたが、想像よりはるかに忙しいですね~。食べさせる際もあっちこっち汚れまくるので、それはもう1度の処理に時間と手間がかかります(;-ω-) 食べてくれない時の精神的ダメージも大きいですしね。

あと思ったのが、良い具合の皿がない!
ショップで売られているペット用の皿では、一番底が低いものでも、チビたちには高すぎてうまく食べられません。
かといって低すぎても、ミルクなんかはすぐにこぼれてしまいますし。ホームセンターの台所用品なんかも探しまわりましたが、良いのがないんです。仕方がないので、今は粉ミルク缶についていたフタを使って食べさせております。チビ達が完全に4足で立てるようになれば、もう少しマシな皿を使えるんですが。


すやすやと寝ている姉妹。
よく見ると長女が後ろ足で末っ子を踏みつけながら寝ております(笑)。体重があまり増えてないとはいえ、起きると2匹ともサークルの中をひょこひょこと歩き周っていますよ。元気な姿を見られるのは救いです。

ぽんずも食が細いので食べてくれない時期は心配になりますが、幼犬のこの子達のそれは、何倍も気になります。ですが、なんとか焦らず続けていきたいと思います。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ゆかり♪ より:

    管理人さん、お疲れ様です。
    ブログを見ている私でさえ、ベビちゃん達の体重の変動、ぽんずちゃんの食欲が気になるのですから、管理人さんは、さぞかし気が気ではなく、大変でしょうね。お察し致します。
    これからは時候もいいですからぽんずちゃんもベビちゃんも、もりもり食べてくれるようになるといいですね。

  2. 管理人 より:

    > ゆかり♪ さん

    ありがとうございます^^
    そうおっしゃっていただけるだけでも、嬉しいです。
    小さい子たちはちょっとしたことで生死に関わりますから、気が気でないですね(- -;

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>