3日目:飲める子、飲めない子・・・。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬LINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ


今日でぽんずの出産から3日目です。
長女と末っ子に、お乳をあげているぽんず。
やっぱり、エリザベスカラーを取ってあげると、とても気が楽そうです。
ぽんずの頭の方にあるのは、氷枕です。


さて、3日目となるとようやく飼い主の目も慣れてきて、且つ冷静になってきます。だいたい、子供達の性格が分かってきました。

よく母親のお乳を吸う子達が、この長女と末っ子。
産箱のどこにいてもぽんずのお乳を探し当て、食らい付いたら放しません。
体重も増加傾向にあります。

お乳を吸う口元が赤くなっているので、最初「乳首が腫れてる?!」と思いましたが、これは子供達の舌です。こうなってないと、ちゃんと乳首を咥えられていないみたいです。


一方・・・なかなか乳首に吸い付けない、もしくは吸う力がないのが、この次女と三男。体重も下降気味です。

朝起きて体重を量り、「これはよくない」と病院へ。
ぽんずとこの子達を連れて行き、獣医さんにも乳首に吸い付かせてもらいましたが、やはり吸い付きは良くないとのこと。人口哺乳へ移行することになりました。子供達には母親のお乳を飲ませるのが最良ですが、仕方ありません。

お乳の飲みが悪い子は低体温になりやすいので、ペット用ヒーターを使い保温。長女、末っ子とは部屋を別にしました。

というわけで今日の昼からは3時間ごとに、シリンダーで哺乳しております。
(哺乳の様子は、いずれ・・・)

哺乳時、口を開けて飲もうとしているので、まだ活力はあります。
がんばれ、次女・三男!!!


ちなみに今日、みんなの『へその緒』が、取れましたよ。

【アトリエあっとぽんず 臨時休業のお知らせ】

予想をはるかに越える多忙にて、誠に勝手ながら一週間ほど【アトリエあっとぽんず】の業務は休業することになりました。(但し、これまでにご注文いただいている分につきましては、今週中に発送いたします。)
お客様各位ならび関係者の方々には深くお詫びいたします。
いち早く復帰するよう尽力いたしますので、何卒ご了承ください。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. もじゃ より:

    仔犬ちゃん達、何度見てもほんとにかわいいですねぇ( ´ ▽ ` )
    人工哺乳も大変そうですけど、みんな元気に大きくなってほしいですね。小食ちゃん2匹とも、がんばってー!

  2. ボスママ より:

    ポンズが気持ち良さそうにお乳あげてるぅほんとにお母さんになったんですね~二ヶ月ちょっとでお母さんになるから不思議ですよね~頑張ってお乳飲んでくれるといいですねちゃんと4つお乳が飲めるようにポンズちゃんなってたのにね。管理人さんも慣れない事だらけで大変ですが、くれぐれも身体に気をつけてくださいね。また、成長楽しみにしてます。(^-^)v

  3. ゆかり♪ より:

    右のコは手を添えて一生懸命に吸ってますね。足も可愛い。人工哺乳のコたちも、ママのお乳を早く吸えるようになりますように。ぽんずママ、管理人さん体に気を付けて育児頑張ってください。

  4. michiko より:

    こんにちは♪
    大変な出産だったんですね、遅くなりましたが出産おめでとうございます^^
    ぽんずちゃん本当に頑張りました、ブログにお邪魔して出産今かいまかと待ちわびていました。 何だか自分の出産を思い出して再び感動です。
    これから過ごしやすい季節になるから、体力的にも落ち着きそうですね、どうか子供達がこれからもスクスク元気に育ちますように見守らせて下さい。
    お米の玄米をミキサーにかけて粉末に。固形ご飯だと無理ですが消化の良いお手製食事などだったら玄米の粉を少し混ぜるととても栄養価が高くなり良いと聞き、アイラもつい先日からはじめたんですよ。もちろん一回分の食事に小匙1/3程度で充分!体力回復に一役かってくれると思います。

    本当に嬉しい♪

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>