出産

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム シーズーグッズ

2018年シーズーカレンダー シーズー犬LINEスタンプ シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ


ぽんず、最初の交配から66日目。
ついに4匹の赤ちゃんを出産しました。

しかし手放しでは喜べず、壮絶な難産でした。

4:50、強いいきみが始まりました。次のいきみでもう頭が見てていました。
ところがなんと、そこから進まなくなりました。
1回目の子が大きくなりすぎていて、お産の途中で止まってしまったんです。
手でひっぱりだせる部分も少なく、助産もできませんでした。

すぐに時間外診療のある動物病院に電話しました。
お産は1時間くらい続くというので見守っていましたが、なかなかでてきません。
これはもう、病院に行くしかないとおもいましたが、なんだか様子が変です。陰部のふくらみかたが、尋常ではありませんでした。

陰部に裂傷が出てしまいました。
結局、その裂け目から1回目の子と2回目の子が同時に誕生。
ぽんずはすでにヘトヘトで何もできません。

即、病院に行くことを伝えました。
病院に行く前、飼い主が羊膜やぶり、赤子の呼吸をうながし、へその緒を処理しました。
というかもう、焦っていてへその緒はほぼ、未処理状態。病院で処理してもらいました。
緊急に動物病院へかけこみ、抗生物質などを投与してもらい、ぽんずは一命を取り留めました。

まだ3匹目と4匹目がお腹の中に残っていましたが、レントゲンにてこの子たちが小さそうだと判明したので、再度自宅分娩しても大丈夫でしょうと言われ、家に帰ることに。次にまた難産だったら・・・そう考えると恐くて仕方ありませんでしたが、病むを得ません。

その後、8:30頃、3匹目が生まれました。この子は、「いつの間に生まれたの?」というくらいの安産でした。
この子の場合は生まれた瞬間、ぽんずも興味を示し、ぺろぺろとやっていましたがなかなか羊膜をやぶけないでいるので、やはり飼い主がやぶり、呼吸をうながし、へその緒を切りました。
そうこうしているうちに、4匹目が誕生。こちらも安産で、その後の処理は同様でした。


お母さんのお乳に吸い付く、子供達。
ぽんず、とっても苦しくて痛かったと思いますが、本当にがんばりました。


最初は我が子達を知らん振りをしていたぽんずでしたが、しばらくして、子供達をぺろぺろと舐めて世話をするように。この様子は、感動でした。


この子がたぶん、産道に引っかかっていた1匹目。200gと大きかった子です。女の子です。


この子が、1匹目と同時に出てきた2匹目。177g。こちらも女の子です。


3匹目の子は、男の子です。190g。
頭のてっぺんにある模様がかっこいいです。


この子は、最後の4匹目。180gの女の子です。
珍しく、背中に模様がほとんどなくて、真っ白なんです。

4匹とも、ぽんずのお乳をよく飲んでいて、ぽんずも下の世話をよくしているようです。

ですが、ぽんずは1回目のお産でできた裂傷を手術で塞ぐことになりました。


結果、エリザベスカラーに。
これでは、下の世話できないですね。

でも、つらいお産を耐えたぽんず。
飼い主も、そんなぽんずに育児を手助けしなくてはなりません。

お産にあたり、このブログやツイッター、フェイスブックなどで励ましのメッセージをくださった沢山の方々、ありがとうございます。時間がなくて個別には返信できないのですが、全て目を通しています。

どうもありがとうございます。
ぽんず、とうとうお母さんになりました!

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. まこと より:

    出産おめでとう!(^^)!
    でも、大変でしたね
    最初のぽんずのアップかなり疲れ果てた顔してますね
    ぽんずも飼い主さんもお疲れ様でした。
    ぽんずもあかちゃんも無事でなによりです
    元気な姿見せて下さいね(^_^)/~

  2. もじゃ より:

    おおお、おめでとうございますー!!!
    でもはじめの2匹が同時なんて、ママも赤ちゃん達も大変でしたね…ほんとに無事で何よりです。
    たろうさんも何から何までお一人で、ほんとにお疲れ様でした!
    しばらく育児のお手伝い大変だと思いますし、返信等気にせず頑張ってくださいな。

  3. ゆかり♪ より:

    プログ読んで泣きそうになりました。
    ぽんずちゃんが無事で本当によかったです。
    大変な出産よく頑張ったね。
    ぽんずちゃんの可愛い赤ちゃんの成長楽しみです♪
    管理人さんも本当にお疲れさまでした。
    お疲れのところブログの更新ありがとうございます。

  4. ちょこぱんだ より:

    おめでとうございます!!!!!!
    ぽんずちゃん、よく頑張ったですね!
    難産きつかったね
    でも、無事うまれなによりです
    ぽんずまま、傷はやくよくなって、
    育児できるといいね
    本当にお疲れ様でした!ぽんずママ!
    管理人さんもお疲れ様でした!(^-^)/
    コメは気にしなくていいですよん

    ぽんちゃん、おめでとーう!!!!!!

  5. アンナ より:

    壮絶な出産だったんですね
    でも結果オーライ! 無事に済んでよかったです
    さぞや感動的な経験でしたことでしょう
    ぽんずちゃんも初めてのことなのに がんばったね!
    本能ってすごい
    生命の神秘ですね
    本当におめでとう&お疲れ様でした
    ベイビーちゃんたちがすくすく育つことを祈ってます
    ぽんずちゃんがお母さんだなんて なんか不思議!
    でも立派にお母さんしてますね
    これから楽しみです

  6. むーちー より:

    待ってました〜!
    とても大変だったようですが
    母子共に無事で良かったです。
    ぽんずちゃんおめでとう!
    立派な4ベビーちゃんですね!
    お疲れ様でした!
    痛みが強く、苦しそうでしたら
    ベビーを離して、ぽんずちゃんを冷やしてあげると
    多少楽になるかと思います。首、脇や股など。
    けしてベビーは冷やさないように。。。
    ぽんずちゃんが食べられそうな時を見計らって
    高カロリーで食べやすいものをあげてください。
    ミルクなど水分も。
    ちびたちのお下の世話は
    柔らかい布やコットンで優しくちょんちょんちょん
    と、刺激してやると排泄します。
    その温かさがうれしくて、密かに楽しみでした♪
    管理人様、今日はお疲れとは思いますが・・・
    おちびやぽんずちゃんを見ていると
    なかなか眠れませんよね。
    貴重な時間ですから、たっぷり楽しんでください☆

  7. さかぼん より:

    ぽんず店長!お疲れ様でした。
    毎日ブログを見て心待ちにしてました!「ついに!」と思って泣けてきました。
    シーズーは難産と聞きます。でも母子共に元気で本当に良かった☆
    飼い主様もお疲れ様です。まだまだ目が離せない日々が続くと思いますが頑張ってください!幸せな忙しさですね♪
    ブログも楽しみにしています(^_-)-☆

  8. りさ より:

    ぽんずちゃん、飼い主様、おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    無事出産を終えたぽんずちゃんの写真を見て、感動してスマホ握りしめながら思わず泣いてしまいました(笑)
    私事で恐縮なのですが、今年の2月に13年一緒に育ったシーズー犬を亡くし、そのショックから未だ立ち直れないことや、最近何事もうまくいっていなくて落ち込んでいた中で、ぽんずちゃんの出産は久々に心から感動した出来事でした!
    消える命があれば生まれる命もあるんだなぁ…ぽんずちゃんも仔犬ちゃんも、あんな小さい体で頑張ってるんだなぁ…と、当たり前のことをぽんずちゃんに教えてもらいました。
    本当にありがとうございました。
    あどけない表情がいつもとっても可愛いぽんずちゃん、
    けれど今日のお顔はお母さんの表情になっていて、見ず知らずのわんちゃんなのに勝手に感慨深く感じてしまいました(*^^*)
    ぽんずちゃん、飼い主様、本当に本当におめでとうございます!
    ぽんずちゃんの子育てやサポートは大変かと思いますが、どうぞお体ご自愛下さい。
    感動を分けて頂き、ありがとうございました!!

  9. Twitterで難産と伺っていましたが、
    まさか、これほどだったとは。
    さぞ、ご心配でたまらなかったことと思います。
    それでも、ぽんずちゃん、よくがんばったね。
    おめでとうございます。
    そして、お疲れさま(*^^*)

  10. ボスママ より:

    ずっとずっと気になってたんですぅ。ご出産おめでとうございます。最初の写真見て感動して涙でそうでした。ほんとに、ポンズちゃん頑張ったね。すごくいい顔してるなんか母親になった綺麗なお母さんの顔。管理人さんもお疲れさまでした。どれほど心配したかお察しします。今日はゆっくり休んでくださいね。また、育児が大変ですが(^-^ゞほんとに、おめでとうございます。(^-^)/

  11. ヨーキーりんママ より:

    ぽんずちゃん、おめでとうございます。
    みんなとっても大きいべびちゃん達ですね。本当にぽんずちゃん大変なお産だった事と思います。
    家でも2匹が押し合いへし合いしてしまい、お腹の中で袋から出てしまう緊急事態を経た事があります(獣医さんの所で無事に生まれる事ができましたが)。
    お産はいろいろな事がありますね。私も勉強させていただきました。
    ぽんずちゃん早く傷口が良くなります様に。
    べびーちゃん達元気にすくすく大きくなります様に。

  12. くーしくん より:

    おめでとうございます!!
    毎日気になっていました。大変お疲れ様でした。
    難産だったんですね、ブログを読んで驚いています!
    ぽんずママ、これからも応援しているよ★☆

  13. Shiomi より:

    ぽんずママ、主様、本当にお疲れ様でした!
    家にもぽんずちゃんと似た年頃のシーズーちゃんがいます。
    なので、ぽんずちゃんがうちの子に見えて…
    毎日ハラハラしなかまら観させて頂いてましたが
    とにかく無事に産まれ良かったです。
    これかも大変だとは思いますが
    ベビーちゃん達の成長記録も楽しみに待っています♪
    主様もお疲れが出ませんように、ユックリ休んで下さいね(*^^*)

  14. けいこ より:

    ぽんずちゃん、大変でしたね・・・。でも傷を負いながらも無事に4匹産んだなんて・・・良く頑張りました!管理人さんもさぞ気を揉んだこととお察しします。
    実はうちでも1匹目と2匹目が絡まりました。多分同時に出てこようとしてしまったんだと思います。胎盤剥離で1匹目を助けてやれませんでした。ぽんずちゃんとぽんずベビー達は本当に頑張ったね!本当に良かったです。おめでとうございます!お疲れ様でした。

  15. より:

    無事に出産、おめでとうございます\(^o^)/ 何故か我が家でもお祝いムードですよ(^_^) しばらくは、ぽんずの体調も気になるところですが、しっかり母親らしく構えてますねo(^_^)o ぽんずの疲れ果てた姿に感動して涙が溢れてきましたf^_^;)

  16. ダンク より:

    ぽんずママ!管理人のたろうさん!!
    本当におめでとうございます&お疲れ様でした!
    毎日のように見させていただいていたので、出産がどうなったのかすごく気になっていました。
    まさか、こんなに苦労していたなんて…。いつもは笑わせていただくことがほとんどなのに、今回は私もみなさんと同様、感動して涙が出てしまいました。
    ぽんちゃんの回復とベビーちゃん達の健やかな成長を、心よりお祈りしています(o^^o)
    ぽんずJr.、さぞかし可愛いんだろうな〜♡

  17. ありす より:

    ぽんちゃん、大きな仔達の出産、頑張ったね
    たろうさん、おめでとうございます。
    ぽんちゃんの次はたろうさんが頑張らないと♪
    2~3時間おきの授乳介助と排泄処理は寝れないと思いますが暫くは頑張ってー
    男手一人だと大変かと思うのですが大丈夫?
    落ち着いたら、ご近所さんやパパ犬の飼い主さんもお手伝いしてくれると思います。
    うちは相方がモモの子達の時、頑張りすぎて育児ノイローゼになったので太郎さんも無理せずにね

  18. みき より:

    ぽんずちゃん、よかったー。ママになったんだね。
    twitterで見た出産後のぽんずちゃんのお顔から、太郎さんのツイからかなり難産だったと思っていましたが、これほどまでとは、、
    傷口も早くよくなりますように。
    太郎さんも大変でしたね。しばらくはゆるりと、ぽんずママ&パピたちと過ごしてくださいね、無理せず。^^

  19. ゆーべぇ より:

    ぽんずちゃん&たろうさん、おめでとうございます (*^∀^*)
    そして、お疲れ様でした。
    私も読みながら泣いてしまいました。
    みんな無事でホントに良かったです。
    唯一の男の子、頭の模様が武士みたいですね。
    これからの成長を楽しみにしています (*´艸`*)♪

  20. ももママ より:

    チワワ×コーギーのももママです(^o^)丿ぽんずちゃん、本当におめでとうございます!(^^)!いつも加恋ちゃん家のランでぽつんと隅っこにいるおとなしいぽんずちゃんが、しっかりお母さんになっているなんて、わが子のように嬉しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)まだまだ色々と大変でしょうが、パパさんも体調に気をつけて、ぽんずちゃんと一緒に育児頑張ってくださいね。何も出来ませんが、心から応援していますよー(*^^)v落ち着いたら、また加恋ちゃん家でお会いしましょうー(^^♪

  21. かな より:

    一年で20万匹近くの犬、猫が殺処分されているのに、こんな風に今だに飼い犬に出産させる人がいるとは呆れますね。
    避妊手術をするのも飼い主の責任だと思いますが。
    難産でしかも、産まれた子たちとはいずれ離れ離れにされて可哀想です。こういう飼い主が本当に嫌いです。

  22. ゆかり♪ より:

    ぽんずちゃんの具合どうですか?
    心配です。早くよくなりますように。

  23. シャム猫飼い より:

    昨日は日本国にとってもぽんずにとっても歴史に残る1日になった・・・。
    実際見たことも会ったこともないたった1匹のワンコの妊娠~出産にここまでヒヤヒヤドキドキさせられるとは思わなかった。
    ぽんず本当にお疲れ様!

  24. モカまま より:

    日時 2013年9月9日 at 12:30 PM書き込みの
    かなさんへ!
    貴方の書き込みはここに書くべきコメントではないです。
    欲しい人がいたから妊娠、出産をさせたわけであって、貴方のコメントは只の中傷にしかとれません。ぽんずブログはみんなの人気者、ぽんずちゃんのブログで、ぽんずちゃんの出産は、ぽんずファンに感動を与えてくれました。貴方のような考えの方はこのブログではひんしゅくをかいますよ。

  25. アンナ より:

    モカままさんの言うとおりですよ
    悲しいことに無責任な飼い主やブリーダーはいて
    殺処分されてしまう子がいるのも事実ですが
    ここのぽんずちゃんは本当に愛されてます
    飼い主さんも長く悩んだ結果 大好きなぽんずちゃんのDNAを残したいという決断をしたのです
    何でも自分だけの意見を押しつけ しかも罵倒するのは間違ってますよ

  26. 可哀想 より:

    難産で苦しみながら産ませてるのは、DNAを残したいなんていう飼い主の自己満足ですよね。可哀想。産まれた子はみんな飼い主さんがぽんずちゃんと同じように可愛がられて終生飼育されるなら、良いとは思いますが、離れかせるなら自己満足ですよね。

  27. うーん。 より:

    人工受精までさせて、難産で、傷まで残り。
    可愛がられてるなら、なおさら、その出産はポンズちゃんは望んでいたのでしょうかね。
    私なら可愛い愛犬には、病気を防ぐ為に避妊手術をしますね。
    人工受精なんて、ただ人間が望むだけの出産ですよね。
    人気のあるショップ、ブログなら、たくさんの方が見ているでしょうが、影響される飼い主がでませんように、それだけを祈ります。

  28. かな より:

    ツイッターにはこう書いてますね⇨ぽんずの子は、一匹だけ引き取る予定です。残りは、ぽんずの相手(オス)のお宅など、里親に出しますよ。自分が飼うわけじゃないんですよね。結局人にあげるなんて無責任な繁殖ですよね

  29. もじゃ より:

    批判的なコメントをしている方々。
    本当に無責任な飼い主は、自分の体力や睡眠時間を(もしかすると食事やトイレの時間も)削ってまで母犬や赤ちゃん達のお世話をしたりしませんよ。
    それに、安産になるか難産になるかはお産をしてみなければわからないことです。そんなことまで批判の対象にするなんて、我が子の出産もそこそこ難産だった身として非常にに不愉快です。
    的外れな批判はやめてください。あなた方が批判するべき相手は他にいますよ。

  30. より:

    人間でもそうですが、出産というのは棺桶に片足を突っ込んだ状態だと言います。それを承知で管理人さんも、ぽんずの遺伝子を残したくて、お相手の犬の吟味も慎重にかつぽんずの健康状態にも気を配って、母親のように最後まで見守ってくれたと思います。ぽんずブログのファンとしては、管理人さんにお疲れ様と心から言えますし、それ以前に、管理人さんのぽんずに対する愛情の深さは半端ないです。このブログにはぽんずファンの集いの場所だとばかり思っていましたが、こんなコメントを読むと、別のところで訴えてくれよ〜!って思ってしまいますね( ̄Д ̄)ノ

  31. ゆかり♪ より:

    私には、管理人さんがぽんずちゃんをとても大切に思っていることがこのブログを通じてとてもよくわかります。だから、このブログが大好きでコメントもするようになりました。十人十色、色々な思いがあると思いますが、人を傷つけるようなコメントは遠慮してほしいです。

  32. もじゃ より:

    すみませんちょっと感情的になりすぎました…
    ぽんずちゃん親子が健やかに過ごせますように、そしてたろうさんが無理し過ぎずぽんずちゃん達を見守ってあげられますように。

  33. しずパパ より:

    いやー、とにかく良かったです。ほっとしました~
    ぽんず店長、よく頑張りました。
    これから、ブログで子供たちの成長を見ていく事ができるのですよね。とても楽しみです。

  34. りさ より:

    一部の方のコメントが発端でコメント欄の議論が白熱してますね。
    他の方が仰っている通り、色々な考え方があると思います。
    どの方のコメントも、ぽんずちゃんや仔犬ちゃん、世の中のわんちゃんのことを思ってのことだと思います。
    色んな意見があって当然だし、どの意見も間違っていないと思います。
    とりあえず今は、このコメント欄は出産を無事終えたぽんずちゃんや飼い主様が安らげる場であるべきだと思います(*^^*)
    ぽんずちゃん、飼い主様、改めておめでとうございます♪
    お忙しい中、仔犬ちゃんたちの紹介をして頂いてありがとうございます☆

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>