63日目。予定日ですが、まだです。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

毎日期待して『ぽんずブログ』にアクセスしてくれる方がごめんなさい、まだです!

ぽんず、最初の交配から数えると63日目。
今日が一応、予定日ではありますが、残念ながら全く生まれる気配がありません。
元々、交配日が7月の5、6、9、10日と開きがあったので、予定日の設定は難しいのですけどね。

写真は、ブタの鼻を与えているところです。
(もちろん、ビニールは取ってますよ)
食欲もまだあるようで、尻尾ぶんぶん振って喜んでいます。


「くれーーーー!!」

目をキラキラさせて喜ぶ、ぽんず。
このあと、嬉しそうにかじってました。

食欲があるうちは、まだお産始まらないよね・・・。
(でも、食欲が減らないで出産する子もいるらしいです。)



・・・なんて思っていたらその夜。
いつものようにご飯を「まだ?まだ?」と待っていたぽんずでしたが、少し口を付けただけで去っていってしまいました。
これは、食欲が減ったのか?あるいは、ただのドッグフード嫌々病?ササミとかは食いつくしな~。

ちなみに、今夜の検温でも、昨日の同じ時間より体温が下がっていました。
とはいえ、朝は平熱でしたけど・・・。
呼吸も、25回/分と普通です。

ただ、横になって寝ているとお腹のあたりがピクピク動いているのがよく分かるようになりました。

遅産にならず、無事に産気づきますように。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. むーちー より:

    こんばんは。はじめまして!
    ぽんずちゃん、まだかな〜?と、楽しみに覗いています♪
    うちも2010年11月に5ベビーが生まれました。
    予定日より1週間近く早く、超未熟児もいました。
    が、今は大きく元気に育っています。
    ママのちよは、出産前夜、あまりすすまないようでしたが
    一応ごはんを食べました。でも、その後吐きました。
    体温低下も見られず、まだまだ。。。と思っていたら
    なんだかそわそわ、落ち着きない感じとなり。。。
    いつもそばで見ている飼い主さんなら、何かが違う。
    と、感じると思います。
    ベビーが羊水を吸って息をしていなかったら
    振ったりせず(脳ヘルニアになる恐れあり)鼻から吸って、背中をゴシゴシしてあげてください。
    胎盤は、食べさせた方がよいという意見もあるようですが
    脂肪分が多く、産後下痢の元かも。。。
    とにかく、敷物など汚れたり濡れたりするので
    ベビーが冷えないようすぐ取り替えてあげるといいと思います。
    力のない子には 最初、お乳を人間の指で絞り出し、
    指で口を開けて くいっと乳首をくわえさせると
    飲むようになりました。
    人工哺乳は、誤嚥が心配なので、あまり焦る必要はないと思います。
    あ、あと、糖は陣痛を促すらしいので
    お産の間隔があくようなら、お水に砂糖を入れて与えるといいかもしれません。
    エネルギーにもなりますしね♪
    ベビーが生まれたら、すぐに写真を。。。
    顔でなくても、体の柄であとからすぐに確認できました。
    臍の緒は、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
    出血はほとんどありませんでした。
    なんだか、長く、バラバラな内容でごめんなさい。
    と、とにかく!大変ですががんばってください!

  2. ちょこぱんだ より:

    ドキドキですね
    きっと無事時期がきて、元気なかわいいこがうまれること
    遠くより祈っています

    ぽんずちゃん、もうすぐあなたは
    ママなのよ~~(笑)(^q^)
    お名前やっぱり同じような名前なのかが気になる。。。

  3. ボスママ より:

    朝から気になって生まれたかなぁ~ってブログ見ました。大きくなって、難産にならないか心配です胎動もわかるんですねぇ~管理人さん、夜もゆっくり休めませんね。だいぶ涼しくなりましたねポンズちゃんも赤ちゃんも元気なこと祈ってます(*^^*)

  4. 管理人 より:

    > むーちー さん

    はじめまして、アドバイスありがとうございます!
    色々と教えてくださり、大変助かります。
    むーちーさんの子は、早産だったんですね・・・でも、みんな元気に育っていて何よりです!
    お産前のソワソワ、これが始まったら、いよいよですよね。
    ぽんずが立ち上がるたびに、「まだかな?」って思って見てます。

    羊水を吸って呼吸ができない場合、振るというのは本の中でも、お産を話題にした他のブログでもよくみますが、脳ヘルニアの恐れがあるというのは初耳でした。そういうこともあるんですね。

    胎盤は、食べさせない方が良いと獣医さんも言ってました~。

    そのほか、母乳の飲ませ方や、次の陣痛が来ないときの対処法など、いろいろためになりました。ありがとうございますm(_ _)m

  5. 管理人 より:

    > ちょこぱんだ さん

    ありがとうございます~ 今もぽんずを見ていると、お母さんになるとは思えない、マイペースっぷりです^^;

    名前は、候補はいくつかありますがまだ決まっていません。同じような感じになると思います(笑)

  6. 管理人 より:

    > ボスママ さん

    同じように気にしてくださる方も多いようで、とても励みになります。
    お腹、毎日ピクピク動いているんですよ。
    私は、夜もなかなか寝られませんが、もう覚悟のうえです(笑)

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。