出産時に必要なものまとめ

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム シーズーグッズ

2018年シーズーカレンダー シーズー犬LINEスタンプ シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ




ぽんず、最初の交配から61日目。
お腹もかなり張ってきましたが、まだぽんずのポーズしています。

たまにお腹から、グ~、キュ~っと音がするのは、何でしょう。
出産前にお腹から音がするっていう前兆は本にも書いてませんが、胎動などと関係あるのか、あるいは単に、ぽんずのお腹が空いているのか。


今日は、出産に必要となるものを並べてみました。
順を追って説明してみますね。

1)ぽんず
母親です。ポン酢ではありません。

2)タオルや新聞紙、ウェットティッシュ
色々と汚れますので替えがたくさん要ります。
万一、助産するときの支えとしてもタオルが必要になるこがあります。

3)ハサミ、糸
赤子のへその尾を、ぽんずが噛み切らない時に飼い主が切るために必要です。消毒して使います。ぽんずがやってくれれば良いのですが!

4)ノート
出産前には体温や食事、行動などのメモ、産後には子供の体重など様々な記録を付けます。また、緊急時に連絡のつきそうな動物病院の連絡先を書いたメモなども挟んであります。

5)体温計
犬用のもありますが、人用のを使っています。お尻にさして直腸温を測りますが、未だ上手く測れません・・・。

6)哺乳器とミルク
万一、赤子が母親のお乳を飲めなかったり、飲めても栄養が補給し損なっていそうな場合に使用します。

7)洗面器
赤子をぬるま湯につけて洗ったりします。

8)測り
赤子の体重を記録するデジタル式の測りです。

9)アルコール、ガーゼ
ハサミなどを消毒したりするのに使います。

その他、赤子を移動させたりする仮部屋となるカゴや、哺乳器でお乳を飲まない時のための注射器も用意してあります。

以上、本やネットを参考に用意しました。
でも、いざお産が始まると、冷静にこれらの道具を使いこなせるかどうか、ってところですよね!

そうそう、ところで。
今日の夜、ぽんずの体温を内股で測ったところ、いつもより体温が低めでした。
これはもしや・・・と思いお尻でも測ろうとしましたが、どうしてもぽんずが嫌がり、途中で計測ミスに・・・。何度もやるとストレスになりそうだったので、結局お尻では測れませんでした。

さて、この体温低下。お産の前兆でしょうか、それとも気のせいでしょうか。
今のところ、巣作りしたりソワソワする様子は全くないんですけどね。
まだ食欲もあり、う○ちも快便です。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. より:

    何のアドバイスも出来ませんが、見てる方がドキドキしてきます(((o(*゚▽゚*)o))) よその子が育つのは早いと言いますが、ぽんずが母親になるのも早いなって思いますo(^_^)o

  2. みき より:

    ブログでは初めましてかな?遅ればせながら(^^;)
    しばらくバタバタしていまして、久しぶりにtwitterからおじゃましたら…ぽんずちゃん、ママに!それも間もなく!!!(((o’▽`o)))
    4匹のパピーが無事に、元気に産まれてくるように見守っています。ぽんずちゃん、頑張れーo(^^)o

  3. チョコ&パフェ より:

    こんばんは♪バスタオルがあると安心かも…
    因みに家は朝方で1番目が生まれてから出産に気付いたよ(笑)

  4. ボスママ より:

    だんだんと準備が整ってきましたね見てる私もドキドキしてきました(^_^;)何もお手伝いできませんが、管理人さんも頑張って下さい(^-^)/ボス君と応援してます\(^-^)/

  5. 管理人 より:

    > M さん

    いえいえ応援してくださるだけでありがたいですよ!

    > みき さん

    ブログでは初めましてですね!応援ありがとうございます。
    飼い主も、緊張です。

    > チョコ & パフェ さん

    書き込みありがとうございます(^^)
    バスタオルも、何枚か用意してありますよ~ 
    第一子は自分の力だけで産んだんですね、すごいです!

    > ボスママ さん

    いえいえ、応援ありがとうございます!まもなく・・・だと思います!

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>