ぽんず交配記(3):フラッキング?

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬LINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ




ぽんず、今日は3回目の交配でした。

ですが・・・またもや自然交配失敗・・・。やっぱり途中で抜けちゃったようで、人工授精となりました。
1回目は完全に体外射精となってしまったので、これで実質2回になります。

明日と明後日は交配なし。
出血から数えてそろそろ交配適期が終わるころですが、あと1回くらいは相手の子と会わせる予定でおります。

次こそは自然にうまくいくかな~。

ちなみに相手の家とは車で十数分の距離なので、そんなにぽんずの負担にはならないのは幸いです。

さてここで、交配にまつわる話をひとつ。

愛犬の交配について経験がある、もしくは興味があるという方は1度くらい聞いたことがあると思いますが、メス犬が発情期に入り交配に適した時期にきていることを計る目安として、『陰部を軽く触ってみて尻尾を横に振るかどうか』というのがあります。メス犬は交配適期(=オスを受け入れる時期)になった際、陰部に軽く刺激があるとオス犬が交尾しやすいように自分で尻尾を横に振るらしいのですが、その性質を利用したものです。

この尻尾を横にやる動作を『フラッキング』というそうで、最近のぽんずにもやってみました。



う~ん、言われてみれば、尻尾を横にしてるかな・・・?
でも毎回こんな風にするのではなく、したりしなかったり。
ちょっと微妙すぎて、目安としてはあまりはっきりしないかもですね(^^;

ただ、オス犬がマウントしても尻尾で陰部を隠したりして嫌がらないことを見るかぎり、確かに適期がきているようではありますね。
今日も相手の子とは仲が良かったそうです。
あとは交配が上手に成功するのを待つだけなんですがね~。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. もじゃ より:

    以前うちにいた子も自然交配はうまくいかず、人の手を借りてやりました。きっと交配する側にも熟練が必要なのかと…(今時のペットわんこはあまり機会なさそうですし)
    あとフラッキングもしたりしなかったりでしたが、やる時はほんとにしっぽが「ぎゅー!」ってなってましたよ。個人差(個犬差?)はありそうですが…

    ともあれ、ぽんず店長が可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

  2. 管理人 より:

    > もじゃ さん

    ありがとうございます(^^
    もじゃさんのところも自然にいきませんでしたか。
    交配は3回目なのでそろそろロックかかるかなあと思ったんですが、やっぱり難しいみたいですね。交配時、ぽんずを相手の子のお宅に預けてしまうので現場は見られないんですが、たぶん尻尾はぎゅーてなってそうです。
    迎にいくとぽんずは嫌がる様子もなく、仲良く歩いてきますよ(^^ 元気な子を授かってるといいなあ・・・

  3. アンナ より:

    ぽんずちゃん しばらくコメントしないうちに大人になってる!
    出産することにしたんですね!
    ぽんずちゃんの赤ちゃんなら 絶対かわいいに決まってる!!!!
    交配 うまくいくといいですねー
    よいパートナーが見つかってよかったです

  4. 管理人 より:

    > アンナ さん

    10日でようやく交配を終えました。まだ赤ちゃんができるかはわかりませんが、近くに良い相手の子が見つかって良かったです!

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>