ぽんずおばあちゃん。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

ponzobaachan
ぽんずのカイカイ薬をもらいに
病院へ行きました。

そこで、最近ぽんずの目が少し白く見える事があるので相談しました。

ぽんず、白内障の初期だそうです。犬も人も老いるとでてくる症状なので予想はしていましたが、ぽんずも11月で12歳。もう立派なおばあちゃん。トリミングしたりすると見た目は若々しく変身しますが、どうしたって歳はとってしまいますね。

まだ初期なので目は見えているようですが、だんだん見えづらくなってくると思います。進行を遅らせる目薬もあるようですが、劇的な効果があるわけではないうえに毎日2回点眼する必要があります。ぽんずのストレスを考えると、目薬を与えるより、毎日あげるササミを増やしてぽんずが喜んでしっぽブンブンできる回数を多くしてあげた方が良いのかな、と思いました。

おやつに混ぜる目に良いサプリメントとかは、いいかもしれませんね!

耳とかも、聞こえずらくなってくるのでしょうね~。ペットを飼う上で、最初は幼かったペットが飼い主の年を追い越して老いていってしまうのはどうしても避けられない事ですが、現実が見えてくるとやっぱり切ないです。

ponzobaachan2
バッグのふちにあごをあててリラックス。
当のぽんずは、あんまり気にしていないみたいです😅

ponzobaachan3
帰ってくると、かぼすにくんくんされる、ぽんず。

トリミングじゃないのに、くんくんされるんですね😆

ponzobaachan4
『あたしゃつかれたよー』

ponzobaachan5
『まま、きもちを わかくもつかぼ。
そうしないと ほんとうに ふけるかぼ。』

そんな親子の会話が
聞こえてきそうでした😆😆😆

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 奥冨真理子 より:

    ぽんちゃん、12歳ですか。飼い主さんと同じ気持ちでいっぱいです。

  2. 龍門 より:

    ぽんずちゃんも12歳ですか。
    うちの犬も今年で8歳ですが、年を取るとこうなるってわかってくるんでしょうね。
    人間よりも7倍で年を取ると聞いたことがあります。

  3. 管理人 より:

    > 奥冨 さん

    限りある命ですから、考えさせられますよね。
    できるだけ、ぽんずとかぼすに楽しくいて欲しいと思います!

  4. 管理人 より:

    > 龍門 さん

    8歳ですと、かぼすとほぼ同じですね。
    あんなに幼かった愛犬がいつの間にかシニアに・・・
    切なくなってしまいますよね。
    だけど、限りある命 ぽんずもかぼすも、できるだけ
    楽しく過ごしてほしいと思います!

  5. ちゃめろまま より:

    いゃあ( ^-^)ぽんずちゃんはおばあちゃんじゃなくて美魔女だからおば様と思っています☆かぼちゃんはやんちゃお笑いタヌキ姫かぼ(*´∀`*)ノ

  6. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    たぬき姫!!
    かぼすらしいナイスなネーミングに笑っちゃいました!^o^

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。