耳にやさしい季節?

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム シーズーグッズ

2018年シーズーカレンダー シーズー犬LINEスタンプ シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

mimisiroikirei6
あっという間に2017年も12月・・・カレンダーをめくるのも、最後になってしまいました。

mimisiroikirei3
さすがに12月にもなれば冬まっさかり。寒そうに、もふ寝しているかぼす。

mimisiroikirei4
かぼすの耳が、今とっても綺麗です。

mimisiroikirei5
ご覧の通り、真っ白。

かぼすの耳、毎日のように耳垢で溢れていたり、真っ赤になっていて薬を付けたりしていたのですが、嘘のように綺麗になっています。

やはり、湿度と関係があるのでしょうか?シーズーのたれ耳は蒸れやすいといいますが、夏と冬ではそれだけ、耳の中の環境が変わるという事ですかね?

このブログを見返してみると、やっぱり冬の方が耳が綺麗になってるみたいです。夏場はとにかく、除湿してダニ対策などをしてあげないと、いけませんね。

mimisiroikirei

mimisiroikirei2
ぽんずの脇の下も、赤みがほとんど引いてきたように思えます。そろそろ、シャンプーの回数を減らしても大丈夫かも。

夏は、犬にとっても人間にとっても様々な面で過ごしにくいですが、冬は本当に快適ですね。冬に厄介なのは寒いのと、静電気がバチっとくるぐらいかな?

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>