ぽんずと『ポケモンGO』やってみた

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬LINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

pokemon_go_ponz
涼しいかぼーーー!

今日はとっても涼しくて、蒸し蒸し感もそれほどなく、絶好の散歩日よりとなりました。

ここぞとばかり歩いて、満足げなかぼすです。

pokemon_go_ponz2
もちろん、ぽんずも歩いてきました。

運動不足のぽんずにも、脂肪燃焼のチャンスですね。

ところでに今日って…

pokemon_go_ponz3
世界中で話題になってるスマホゲーム『ポケモンGO』が日本で配信開始になりましたよね。

なので、おいらもiPhoneにインストールしてプレイしてみました。基本、無料アプリですが、グーグルのアカウントが必要みたいです。

せっかくなので、プレイした様子や感想などを紹介したいと思います。

pokemon_go_ponz5
ゲームを起動すると、地図アプリのように、スマホのGPS機能を介して、周辺の地図が表示されます。

pokemon_go_ponz4
『もっふもっふ~』

そして、アプリを起動しながら外を歩いていると…

pokemon_go_ponz6
ポケモン出現!

ちなみに、ポケモンが出現するとブルブルっと振動してくれるので、歩きながら画面を見ていなくても大丈夫にはなっています。

そして、出現したポケモンをタップすると、ポケモンを捕まえるシーンになるわけですが…

pokemon_go_ponz7
実際、スマホのカメラを周辺の景色に向けると、あたかもそこにポケモンがいるかのような演出がなされるわけです。

この場面では、ぽんず…じゃなくて『イーブイ』っていうポケモンが現れたわけですね。

pokemon_go_ponz8
現れたポケモンをゲット(捕獲)するには、画面下にある『モンスターボール』という玉を投げて、ポケモンに当てます。

指でボールを、相手へ向けてなぞるように、えいっと。

最初はなかなか当てるのが難しいのですが、うまく何回かヒットさせると…

pokemon_go_ponz9
ポケモンゲット!

イーブイは、2回くらい当てただけでゲットできた気がします。

こうやって、実際の街を歩いて色んなポケモンを探して捕まえる、という流れになります。これまでゲーム画面の中でしかできなかったことが、我々の住む街でもできるというのが革新的ですね。

もちろんそれだけじゃなく、ポケモンを育てたり、格闘したりもできるみたいですが、要はレアなポケモンをゲットしてSNSや友達間で自慢できる、というのがヒットの秘密でしょうか 笑。

そうそう、ポケモンを捕まえるのに投げる『モンスターボール』は数に限りがあるのですが…

pokemon_go_ponz10
この『ポケストップ』というところに行くことで手に入ります。また、レベルアップしてもボールはもらえるので、課金とかしなくても大丈夫です。

この『ポケストップ』は…

pokemon_go_ponz11
こういう神社っぽい場所や、駅などに配置されてます。

pokemon_go_ponz12
『ポケストップ』のある場所に行って、スポットの写真を指でスワイプしてくるくる回せばボールが何個が出てくるので、タップして獲得します。

今度、駅とかにスマホを持った集団がたくさん現れそうですね。都会とかは、もうそうなっているのかな 笑。

pokemon_go_ponz13
また、歩いた距離なんかも記録されてて、ちょっとした健康アプリっぽいですね。

実際、歩かなければ何もできないゲームなので、運動不足解消にはなりますね。(まれに、家の中にいてもポケモンがでてきますが 笑。)

pokemon_go_ponz15
ただし!!!

これまでざっと紹介した『ポケモンGO』、歩きスマホしなくて良い配慮はなされていますが、周辺にポケモンいないかな…ポケストップないかな…などと『歩きスマホしがち』になるゲームであることは間違いありません。

正直、実際プレイしてみて、人通りの多い場所、交通量の多い場所などでこれをやったら、かなり危険だろうなと感じました。

皆さんも、もしこのゲームをするときにスマホを操作する際は、必ず立ち止まって、他の人の邪魔にならない場所でやりましょうね。

自動車・自転車でポケモンなどは論外ですよ!

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. シーズー大好き より:

    果たして、ぽんずのダイエットにつながるかどうかですね。

  2. 管理人 より:

    > シーズー大好き さん

    元々歩くのが嫌いなぽんずのダイエットにはあまりつながらなさそうですね…

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>