ツイッターのフォロー管理に『Just Unfollow』

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

今回はツイッターの「フォロワー管理」に関する話題です。
ツイッターをやっていてフォロワーが増えてくると、このフォロワー管理が大変になってきます。


ツイッターでは、2000人まではいくらでもユーザーをフォローすることができますが、2000人以上のユーザーをフォローしたい場合、自分がフォローされている人数×1.1倍=フォローの限界値という制限が生まれます。つまり、2001人目以降をフォローしたい場合、約1819人程のフォロワーが必要になります。それ以降も、自分のフォロワーが2000人だとすると、2200人までのユーザーしかフォローできなくなります。

なので、もっと多くの人をフォローしたいな。という場合は誰かフォローしたユーザーを解除し、フォロー数を減らさなくてはなりません。しかし、当然相互フォローしている人のフォローは解除したくはありませんから、「随分前にフォローしたけど、なかなか向こうがフォローしてくれなさそうだな」というような「片思いユーザー」のフォローを解除したりします。

そのような管理が、いわゆる「フォロワー管理」です。

グーグルで検索すると、様々なツイッターのフォロワー管理ツールが発見できます。
色々試してみましたが、結局自分がたどり着いたのはこれ。

Just Unfollow
http://www.justunfollow.com/

just_unfollow

特にソートする機能などなく片思いユーザーのリストが表示されるだけですが、とにかく動きが軽い!!一覧は「自分がフォローした時の順番」で上から片思いユーザーが表示されているので、大分前にフォローした下のユーザーからぽちぽちと解除すればOKです。「1日50ユーザーまで」という制限があるのが残念なものの、とても軽いので、一番オススメです。また片思いユーザーだけでなく、フォローされているけど自分がフォローしていない(ファン)ユーザーの管理もできます。

その他、試してみたもの。

Twitter Karma
http://dossy.org/twitter/karma/

一斉に自分に関わるユーザーが表示され、そのユーザーがフォローされているのか、フォローしていないのか、相互フォローなのかが分かるようになっています。同じ画面でフォローしたり、解除したりできます。とても分かりやすいのですが、フォロワーが増えてくるとアクセス時に非常に時間がかかり、酷い時にはエラーが出てしまうため、あまりおすすめできません。

Pochitter!
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090909_314430.html

フォロー管理するためのアプリケーションです。フォローしているユーザー、されているユーザー、相互フォローなどでソート、また発言数などでもソートできますが、やはり重いです。また操作にも難あり・・・。

Refollow
http://refollow.com/

一括でフォロワー/フォローの解除やフォローができるWebサービスですが・・・なぜかユーザーアイコンを選択して「Unfollow」しても解除されませんでした・・・。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 片田征夫 より:

    お世話になります。お忙しい中を大変申し訳ありませんが、下記のことを教えて頂けますでしょうか。

    一昨日までツイッターのホームの画面を開くと、おすすめのユーザーがあり、それを開くと、おすすめのユーザーの画面が出てきます。(これは今でも出て来ますが)。
    でも、カテゴリーの画面が以前のように出てきません。

    そこで、検索のところに、例えば「電子書籍」と入力し、エンターしましたが画面が何も切り変わりません⇒昨日までそれができたのですが。

    そして、エンターすると「ページでエラーが発生しました」と出てしまうのです。

    ちなみに昨日はかなりの数のフォローをしましたが、それが原因だったのでしょうか?

    これを解消するにはどうしたらよろしいのでしょうか>

    是非教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
    片田

  2. 管理人 より:

    > 片田 さん

    お役にたてなくてごめんなさい、エラーの原因はわかりません。
    私の方でも「電子書籍」と検索もしてみましたが
    普通に結果が表示されています。エラーの原因はわかりませんが、
    フォローした数によってエラーが出るというのは考えにくいのではないでしょうか。
    カテゴリーというのはリストの事でしょうか?こちらも、いきなり消えてしまう事は無いように
    思えますが、すみません原因はわかりません。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。