避けまくる、かぼす。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

kabomadameakanai
今日もまだ、目が開けにくそうなかぼすです。

白目の部分、ほんの少しは赤みが引いてきたかな…とは思うのですが…。

kabomadameakanai2
かぼすに目薬を点す時は、ぽんずも心配そうに駆け寄ってきます。

今日も目薬点すのが大変でした。親にも手伝ってはもらっていますが、もう必死です。とにかく点せば点すほど目薬を恐がってしまい、目薬を近づけるだけで、まるで酔拳の達人かと思うのほどの反応で避けまくります。

・目薬は手をそっと頭の後ろから…
⇒それ以前に上を向いてくれません(ToT) ほんの一瞬でも目薬の気配を感じると避けます。

・がっちりと押さえれば…
⇒どんなにがっちり押さえても逃げようとします。首の骨が折れそう(@ @; 余計恐がってしまって悪循環です。

・ナデナデして落ち着かせてから…
⇒なでてる時は大人しいですが、そ~っと目薬を近づけると酔拳の達人に(ToT)

・オヤツを与えながら
⇒オヤツは食べたそうにしていて、成功した暁には褒めまくってオヤツをあげていますが、『それとこれとは話しが別かぼ!』と言わんばかり、ご褒美があるからとおとなしくはしてくれません。

・寝ている隙に…
⇒隙をみて一回目まではなんとか点せますが、2種類の目薬を両目に計4回点さないといけません。そして2回目を点すころには覚醒してます…。

・手ではなく『口』で
⇒両手でかぼすの顔をおさえ、目薬を手ではなく『口』にくわえて後ろから点してみました。持ち手には口にくわえてもいいようにラップを巻いておきます。我ながら画期的!と思いましたが、やっぱり顔をおさえた時点で必死で顔を避けてしまいます。

・高いところで…
⇒上で書いたことを全て高いテーブルの上でやってみましたが×(ToT)

…とまあ、試行錯誤しているのですが、有効的といえるやり方にはまだ辿り着いていません。

結局どうしてるのかというと、上のやり方のどれかをとにかく繰り返して繰り返しては、なんとか点しております。30分くらいかかってます。それも、ちゃんと目に入っているのかよくわからないぐらいで…。

近々、ぽんずを狂犬病注射に連れていくので、こういう時の押さえ方を聞いてこようと思います。

かぼす、恐い思いさせてごめんね。たぶん、最初に家で点した時に上手くできなかったから、恐がっちゃったんだね。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

コメント

  1. ドコドン より:

    こんばんは 
    かぼちゃん、かわいそう(。>дд<)
    私も臆病だから怖い気持ちわかります。 
    でも、「酔拳」と「これとそれとは別かぼ。」にはちょっと笑ってしまいました。
    早く治るといいね。かぼちゃん。

  2. ちゃめろまま より:

    慣れてくると怖がらなくなると思いますので声を掛けながら気長にさしてあげて下さいね( ^_^)お大事に。

  3. リキちゃんママです。 より:

    おはようございます。リキちゃんママです。かぼすちゃん大丈夫ですか?早くよくなってくださいね。

  4. まりぶ より:

    かぼちゃん目が痛そう(>-<)
    シーズーって頑固だからお薬さすの大変ですよね 汗
    早く良くなってね~!!!

  5. もも より:

    お久しぶりです。
    かぼちゃん、お目目痛いんでしょうね。
    それとこれとは別かぼだよね~
    うちは1日4回、点眼していますが寝起きを襲うのが成功率高いです。
    目薬の蓋を開けておいてスタンバってササっと!
    うちは、おばあちゃんだからスローだけど、かぼちゃんはそうも行かないかあ(-“-)
    すったもんだしてるうちに覚醒しちゃうんですもんね~

  6. 管理人 より:

    > ドコドン さん

    犬にしてみれば得たいの知れないものですから、当然恐いですよね~。
    今日もかぼすは酔拳の達人並でしたよ!笑

  7. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    そうですね、飼い主が早くなれて、さりげなく点せるようになって、かぼすのストレスを減らしたいです!

  8. 管理人 より:

    > リキちゃんママ さん

    ありがとうございます
    かぼす、少しずつ良くなっているかな、と思いますが、まだ白目が赤いです。
    もうちょっとがんばります!

  9. 管理人 より:

    > まりぶ さん

    ありがとうございます
    大好きな散歩にも行けず、かわいそうな思いをさせております。
    かぼすは、ぽんずより恐がり屋だから目薬も大変ですが、早く慣れたいものです!

  10. 管理人 より:

    > もも さん

    寝起き作戦いいですよね!
    自分も、最初の1、2回は成功します。
    でもやっぱり気配を察して覚醒しちゃいますが…
    かぼすの目、ほんの少しずつですが良くなってる気がします^^

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>