もふもふDIY『自作キーボードトレイ』

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入り首輪 ドッグウェア 名前入りお散歩バッグ
名前入りバンダナ 犬用サッカーユニフォーム ふしぎボール シーズーグッズ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

シーズー犬かぼちゃんLINEスタンプ

mofumofuDIY_3
普段このブログを書く時などにも使っているパソコンデスク。

矢印の部分わかりますでしょうか、キーボードなどをしまっておける、スライド式のトレイです。

この部分、本来何も無かったのですが、自作して取り付けてみました。

mofumofuDIY
自作といっても、使った材料はこの2種類です。ホームセンターで買ってきました。

60×30cmの板と、スライドレールという、引き出しとかに使われるレールです。

総製作費、1560円!ハリウッドもびっくり!

mofumofuDIY_2
作り方は、

1)まず板の両サイドに、スライドレールを付属のネジで取り付けます。

mofumofuDIY_3
2)それを机の下にネジで止めるだけ!笑

そんな簡単に?!と思うかもしれませんが、ほぼそんな感じです。

買ったレールは『天板用スライドレール』というレールで、机に取り付けるための金具やネジも全部そろっていました。

ただ、机にトレイを取り付ける際は机の下に潜って裏からネジを絞めないといけないのが大変ですね。高さの近い段ボールなどを用意して、トレイが落っこちないようにしてからネジ絞めするとやりやすいです。

木材にネジを入れる際、ドライバーだけだと固くて入っていかない事もありますが、そんな時はキリなどで少し穴を開けてからやると、入っていきます。電動ドリルがあれば尚やりやすいです。(穴をあけすぎるとネジの締まりがゆるくなるので注意)

mofumofuDIY_7
さらに、別途こんなものも取り付けてみました。

机の下に増設できる「ひきだし」です。ネットで買いました。2000円しないくらいです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イセトー 引き出しタイプトレー テンダーワイド仕切り板付
価格:1865円(税込、送料別) (2017/2/27時点)



mofumofuDIY_8
これは、さきほどのトレイを机に取り付けるまえに、裏からネジで固定するだけです。超簡単でした。

mofumofuDIY_9
自作の『引き出し付きキーボードトレイ』が完成!

引き出しの無い机でしたが、下の空洞部分を活用することができました。

安いパーツですが、意外としっかりしてグラついてはいません。

mofumofuDIY_4
たまにしかこういう事はやらないのですが、家具を自分で作ったり取り付けたりすると、愛着がわきますね!

作業中、かぼすが興味深そうにウロウロしていたのが可笑しかったです 笑。

mofumofuDIY_5
取付が終わると、興味深そうに観察していたかぼすも、ぽんず母さんのそばへ戻ってもふ寝。

mofumofuDIY_6
今日は寒い1日でしたので、ヒーターの前でくっつき虫をしていました。

★ペットの迷子札・首輪・犬服・各種名前入りグッズ販売してます!★
『アトリエあっとぽんず』 http://atponz.com/

スポンサードリンク


★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>